2020年最初のひむか-Bizの日は 稼ぎながら世界を変えるSDGsの世界を体感できるカードゲームセミナーを開催!

みなさん、こんにちは。「ひむか-Biz」センター長の長友です。
売上アップを支援する「ひむか-Biz」も2020年1月24日で丸3年を迎え、4年目に突入します。これまでの3年間で多種多様なご相談と向き合わせていただきました。その中から地域商社を立ち上げる方が出てきたり、フードバンクを設立する方が出てきたり、障がい者の賃金UPに取り組む共同体が誕生したりと、地域の課題解決に矢面に立って取り組む相談者さんの姿に、私たちも励まされ続けてきました。

3年前にセンター長として着任した私自身がもっと地域にコミットするために、今年7月、イマココラボが開発したカードゲーム「2030 SDGs」の公認ファシリテーターの資格をとりました。SDGs(持続可能な開発目標)とは、国連加盟国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標(約束)です。

◆SDGsとは?(イマココラボ)
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

SDGsの基本理念は「誰一人取り残さない」ですが、本業を通じて稼ぎながら世界を変えていくという発想が必要です。ビジネスの力、お金の力を使って世界を変えていこうというSDGsの可能性を、ここ日向でも証明していきたいと思います。SDGsの世界感を体感できるカードゲームとセミナーを下記の概要で開催します。ぜひご参加ください。

【開催概要】
日時:2020年1月24日(金)15時~18時 ※14時半受付開始
場所:日向市しごと創生拠点(日向市鶴町2-7-13)
※駐車場は日向カトリック幼稚園目の前の「しごと創生拠点専用駐車場」をご利用ください。
参加費:ドネーション(寄付)

【お願い】カードゲーム「2030 SDGs」は公教育の場での子どもたちへの実施は無料ですが、次世代のために役立てるために開発されたことから、大人からは料金をいただくことになっています。今回、ゲームを体感した後の満足度に合わせてドネーションをお願いします。集まった寄付金は次世代のために使っていただきます。SDGsにつながる活動に取り組んでいる個人や団体に寄付します。その寄付先についても当日の参加者の皆さんと一緒に決めたいと思います。

参加を希望される方はフェイスブックのイベントページに「参加予定」ボタンを押すか、ひむか-Bizまでお電話ください。
ひむか-Biz FBイベントページ➡ 2030年まであと10年! 稼ぎながら世界を変えるSDGsの世界を体感
問い合わせ➡「ひむか-Biz」(TEL:0982-66-6690)